32インチのお気持ち表明!!!!!

言いたいことを言いたいだけ叫びまくる。

遅れていたのは俺でした~『周回遅れのシンデレラ』あとがき~

どうも、「本田未央はいいぞ!」ってことを書けたのでとりあえずブログに関しては満足したんですが、せっかく開設したんだから何か書きたい! でも書くことないなーって思ってたてぃむです。

 

ところで、5月20日、シンデレラガール総選挙の結果が発表されましたね。結果は見事本田未央が1位となったわけですが、そんな中、19時11分、pixivに『周回遅れのシンデレラ』というssが投稿されたのをご存じでしょうか。

 

ご存じでない!?!? それは大変だ! リンク張っとくのでぜひ読んでください。読め。

www.pixiv.net

 

そうです。これ書いたの、俺なんです。

 

というわけでネタに困った挙句思いついたのが、書いたssのあとがき兼宣伝。今後はこういうやつを更新していきます。

 

まず、このssを書こうと思ったきっかけ。

 

まあ、もちろん未央が好きで、シンデレラガールになるのを信じていたから書いた訳なんですが、そういうことではなく、このssの原案についてです。

 

このssに限らず、俺は何もない状態からssを書くってことができなくて、今まで書いたやつもインスパイア元となる作品があるんですが(断じてパクリではない。多分。、これもそんな作品があります。

 

それは、だだんぼーPさんがニコニコ動画に投稿なさった、『【MAD】スターライト【本田未央】』です。下記は動画のリンクです。(だだんぼーPさんには許可をいただきました。ありがとうございます。)

www.nicovideo.jp

 

本田未央が数々の困難にぶち当たってきたってことは、多少デレマス齧った方なら知ってると思うんですが、この動画は、そこで迷う未央と、手を差し伸べるプロデューサーを描いたMADで(勝手な解釈)、これに感動した俺は、これを観てこう思ったわけです。

 

よっしゃこれテーマにしてss書いたろ!

 

そうして原案を練り始めたのがきっかけです。さすがにね、パクリはいかんってことで割と途中でプロット変更したので気づかない人も多かったと思うんですけど、今回のssの根底には常にこの動画がありました。

 

 

 

話変わって、シンデレラガール総選挙の結果が発表されたのは20日の12時、ssを投稿したのは19時過ぎ。お察しと思いますが、発表前にはすでに完成させていて、あとは未央がCGになったのを確認したら「投稿する」をポチっとするだけの状態にしてました。

 

ここで疑問に思った人がいるでしょう。

 

こいつなんで投票期間中に投稿しなかったんだ?

 

答えは簡単です。間に合わなかったんです。計画性の無さを許して。書き始めたのは選挙も佳境の5月頭。こりゃあ書いたところでそんなに布教できん。

 

ってことで次に思いついたのが、発表後のお祝いssトップバッター。これにシフトチェンジして、プロットも変更。書き終わったのが15日。無事発表前に完成することができました。

 

さて、何時に投稿するか......。あんまり投稿が早すぎると人目につかずにページの下のほうに流れてしまう。よし! 大学が19時に終わるからその帰りの電車で投稿しよう! とこう思ったわけです。

 

pixivにもvipにも投稿し終わって、さて自分は1番を取れたかしらと調べてみたところ......

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

三 番 目 !

俺がざっと調べただけでも上記の2作品に先を越されてしまいました(こちらも二つとも作者のhummingさん、エドPさんに許可を得てリンク張ってます。ありがとうございます)。おかしいな......。なんでこんなに早い時間に投稿しようなんて思えるんだ......。え? 作者の知名度? 文章力? うるせえ! こちとら下手なりに頑張っとるんじゃい!

 

結果として総選挙お祝いss一番乗り大作戦は失敗に終わりました。悲しい。

 

 

 

さて、ここで作品の裏話的なのは以上なんですが、最後に個人的な話を。

 

今回、かなり久しぶりにssを書きました。ノリと勢いだけで1日で書きあげた前作『ダイヤモンド』からはちょうど3か月。プロットちゃんと作ってじっくり書くという意味では、その前の作品『Do your best!』で4か月弱前。

 

まあまあ長い間1文字も書かずに暮らしてたのですが、久しぶりに書いて思ったこと。

 

ssって楽しい!

 

そうです。楽しいんです。

 

というわけで書けてなかった期間に山ほど思いついたネタ、ガンガン消費してきますよー! 底辺ss書きてぃむ、完全復帰でございます! 今後ともよろしくお願いします!