32インチのお気持ち表明!!!!!

言いたいことを言いたいだけ叫びまくる。

フォロワーはもっとサッカーの話をしろ

推しが久しぶりに勝ちまして、まあまあ高めのテンションでございまして、さらには川崎が優勝を決めまして、フォロワーはさぞサッカーの話をしてるんだろうなと思いまして、ツイッターを開いてみるとソフトバンクが優勝してまして、野球ばっかで誰一人としてサッカーの話をしてなかったんですわ。

なんで......? みんなイナイレの話はまあまあするのに何でJリーグの話誰もしないの......?

とまあ思いましたが興味がないことを強制するのは良くないので、早速群馬戦の採点と参る。



怖いシュートは数本しかなかったが、基本的には落ち着いたセービング。失点シーンは相手のポジショニングと反応スピードを褒めるべきで、GKからしたらノーチャンス。ビルドアップもいつもよりは多少良かった。多少ね。

西村慧祐/6.0点
相手のルーズなロングボールを完全にシャットアウト。後ろでボールを回す時のパスがややズレて心配な部分はあったものの、自責点は生まなかった。

畑尾大翔/6.0点
ハイボールは負け知らず。大前との50番対決を完全に制した。と言っても直接マッチアップするシーンはそもそも多くなかった。

山越康平/6.0点
3バックは総じて似たような評価なのでもう書くことがないです。やはり高さは大宮のストロング。

翁長聖/7.0点
大宮のレオナルド・スピナッツォーラ。とんでもない走力を武器に常に前後運動。ゴールやアシストといった結果は少ないけど、左サイドでの貢献度は計り知れない。

山田将之/6.5点
2点目の起点となる黒川へのロングボールは見事。あまりWBらしいプレーは無かったものの、随所で視野の広さを見せた。守備対応も満点。

小島幹敏/6.5点
パルマ戦のビジャールを見てるようでした。相変わらずボールを受けてからの足元の捌き方は見事。なんでJ2にいるんですか? 1億年残留しろ。

小野雅史/7.5点
1ゴール1アシスト。ゴールシーンは相手のディフレクションあり、アシストシーンも、元々は自身のシュートを跳ね返されたところからと心の底から満点とは言えないものの、ここ最近目立ってなかった鬱憤を晴らすような活躍。セカンドボールの回収にも奔走していた。

黒川淳史/6.5点
器用な裏抜けを連発。2点目に関わった。ただ、あそこまでチャンスがあったなら、1点くらい決めても良かったかなあと。迷ったけど、期待を込めて本来の出来より少し辛めの採点。

青木亮太/6.0点
前線からのプレスによって相手にロングボールを蹴らせる。正直なところ、それ以外の活躍は見られなかった。今日の戦術的にそこがキーポイントなので及第点としたが、個人の出来としてはイマイチだったか。

前半はポゼッション時にあまりボールに絡めなかったが、ハイプレスではシャドーと連携してしっかりと嵌めた。後半は徐々にポストも決まるようになり、ゴールも決めた。



嶋田慎太郎/5.5点
後半頭からスタート。菊地、黒川の疲労もあったが、連動したプレスがかけられず、相手に主導権を奪われた。決定機を逃すシーンもあり、やや苦い結果となった。

怪我の影響でスタメンを山田に譲った形だが、プレー内容も山田に劣った。攻撃時では持ち味の片鱗を見せたが、無理に突っ込んでカウンターを喰らう場面もあり、勝ってるシーンでの投入には不向きか。失点シーンの直前、左サイドでの対応も良かったとは言えない。

ここにきてポストプレーが綺麗に決まるようになった。前線の何でも屋からの脱却を目指して、ゴールを量産する姿も見たい。

高山和真/6.0点
相手が勢いを強める中、焦らずにボールを落ち着かせるようにプレー。少なくとも悪いところは無かった。



翁長はスピナ、小島はビジャールです。試合終了直後の小野の顔はカルスドルプ。笠原は男前なのでほぼほぼミランテ。というわけで大宮とローマの共通点を無理くり見つけたところで今日はさようなら。