32インチのお気持ち表明!!!!!

言いたいことを言いたいだけ叫びまくる。

【ネタバレ注意】鬼滅の刃とハリーポッターの役回り別生死比較

 流行りに乗っかって行くスタイル。


 巷では鬼滅の刃が大流行している。普段はサブカル系に偏見を持っていて名探偵コナンのアニメを見るだけでキモオタ判定を下すことで有名な32インチ母でさえ漫画を買ってくるような流行りようである。


 俺も漫画を読みました。といっても1周だけなので、まだ修行が足りないかもしれないが。ただ、その中でふと思ったことがある。




 「鬼滅で死んだ人の役回り、ハリーポッターで死んだ人の役回りと似てね?」




 ということで実際に比べてみよう、というのがこの記事。終わる頃には全然違ったねってなってるかもしれないね。


 



 まずは主人公。炭治郎、ハリー共に生存。


 ちゃんと生き残って、かわいいお嫁さん(ジニーが可愛いかどうかは諸説あり。俺はあんまり可愛くないと思う)ももらって、子孫残してハッピーエンドですね。


 ところでこの2人結構共通点あると思うんですよ。家族殺されてたりとか、自分の実力がラスボスに及ばないことを理解していたりとか、額の傷(痣)とか。


 やっぱり主人公は敵に家族を殺される運命なのでしょうか?




 続いて、主人公を物語の世界に連れてきた人。義勇、ハグリッド共に生存。


 2人とも主人公の大きな心の支えになっていて、殺す訳にはいかなかったのでしょう。




 続いて敵キャラ。無惨、ヴォルデモート共に死亡。


 この2人にも共通点が。それは、主人公による攻撃で死んだわけではないこと。


 無惨は陽の光で死にましたが、ヴォルデモートも実はハリーに殺されたわけではないです。そもそも死の呪文は許されざる呪文ですから、そんな違法の魔術、主人公が使うわけにはいきません(使ってないとは言っていない)。


 ヴォルデモートは、自分のアバダケダブラがハリーの武装解除術に跳ね返されて、それが当たって死んだんですね。




 ここまで読んで察した人も多いと思いますが、俺は鬼滅よりもよっぽどハリーポッターのオタクなので鬼滅の話は薄くなるよ。すまんな。



 さらに、主人公の心の父的存在。煉獄さん、シリウス共に死亡。


 煉獄さんが心の父か、と言われると微妙な気がするけど、ハリーポッターでいうシリウスくらいの影響を炭治郎に与えたという意味では同じ枠と言っていいでしょう。


 とはいえ、シリウスはハリーを可愛がるあまりに愚かしい行動が多かったので、煉獄さんとの共通点はあまりないかな......。強いて言うならポートキー使ってグリフィンドールの暖炉に現れた時は炎纏ってたよねってくらい。




 敵かと思ったら味方だったパターン。珠世愈史郎ペアとスネイプ。珠世、スネイプは死亡。愈史郎は生存。


 珠世愈史郎ペアは最初から味方感強かったけど、まあ鬼だし、この枠じゃね?と。こじつけです。スネイプ出さない訳にはいかなかったので。ラスボスに直接殺されるという意味では珠世とスネイプは死に方が同じですね。




 忘れてました。親友枠。善逸、伊之助、ロン、ハーマイオニー全員生存。


 流石の友情パワーである。善逸と伊之助が結婚しなくて心の底から安心しました。っていうかロンと善逸似すぎじゃね? 性格もそうだけど、親友が妹と結婚した男と、親友の妹と結婚した男。ロンが赤毛じゃなくて黄色だったら完璧だったのに。おのれウィーズリー。


 ハーマイオニーと伊之助はまあ......うん。伊之助美形だしそこらへん似てるよね! 以上!




 ここだけちょっと明暗が分かれたところ。師匠枠。鱗滝さんは生存、ダンブルドアは死亡。


 まあ鱗滝さん引退してたからね。あの人が死ぬルートは禰󠄀豆子が人食う以外なかったでしょ。


 ダンブルドアは扱いに困る。自ら死にに行ったとも言えるし、そうでなくても死ぬ運命だったとも言えるし......。




 実力者枠では、悲鳴嶼さん、マッドアイともに死亡。ストーリーに絶望感を持たせるためにはこういう人たちは死ぬ運命なのかもしれませんね。お互い目が見えない(マッドアイは片目)のに視界には困らないあたりは似てますね。


 


 戦い中にイチャイチャすんな枠。伊黒甘露寺ペアとルーピントンクスペア。全滅。


 どうしてこうも現実は無情なんでしょうか。作者は恋愛にいい思い出がないんでしょうね(暴言)(特大ブーメラン)。




 不死川兄弟は兄生存弟死亡。フレッドとジョージは兄死亡弟生存。逆にはなったけども片方死んだことは共通。ウィーズリーは他にもいっぱいいるとか言わないの!



 嫁役はカナヲもジニーも生存。ハッピーエンドにするには不可欠なのかもしれませんね。




 モブとレギュラーの境目たち。お互いにほぼ生存。鬼殺隊の柱以外の人は基本的に生き残ったんじゃない? サイコロステーキ先輩は帰ってください。


 ハリーポッターでも、名前はあるけど大して活躍しない人たちは大体生き残ってる。コリンクリービーは特に描写されずに謎に死んだけど。秘密の部屋でも石にされたし、でも一切活躍しないし、何だったんでしょうこの人。映画では名前すら触れられなかったような。


 メインキャラのストーリーが大事なので、サブキャラ達の物語はスルーされるのかもしれませんね。俺はアオイとかシェーマスの外伝読みたいけど。




 ボスの右腕枠は黒死牟、ベラトリックス共に死亡。ベラトリックスを心の父の仇枠にすると対するは猗窩座だけど、こちらも死亡。


 完膚なきまでに主人公サイドが勝たなくてはハッピーエンドにならないので、ここは妥当といえるでしょうね。ベラトリックスがジニーを殺そうとしてモリーがブチギレるところ大好きです。



 というところで、大体役回りが被ってそうなところは挙げました。師匠枠以外はほぼ同じでしたね。やっぱり死にそうな役回りっていうのはあるんでしょうか。


 マルフォイ枠は鬼滅には無かったなあ。どうにかして言及してあげたかったけど。




 最後にオチにとっておいた枠。


 鏑丸生存、ナギニ死亡。ということで蛇枠でした。ここは違うんかーい!


 前回同様、蛇オチ。ではまた。