32インチのお気持ち表明!!!!!

言いたいことを言いたいだけ叫びまくる。

大宮アルディージャのshow time

 眠れないので書かなきゃと思ってたものを。


 2021年シーズンの体制が発表されました。監督は岩瀬健。個人の感想としては、石井正忠高木琢也ときてほぼ監督経験なしの岩瀬監督というのは、ちょっとランクダウンが否めないなって思いましたが、結果を出せばいいんです。


 退任したフィジカルコーチと戦術担当コーチのポストには誰も入らず、代わりにコンディショニングコーチという新しいポストが作られ、さらにコーチも1人増えました。


 昨シーズンの怪我人続出を踏まえたものかもしれませんね。


 戦術担当コーチが潰れたのは、高木さんほどのスカウティングはしないということなのでしょうか?




 選手の移籍動向もまとめましょう。カッコ内は前所属チームまたは次所属チーム。


in

・4 MF 松本大弥(広島)

・8 DF 馬渡和彰(川崎F

・20 DF 櫛引一紀(広島)

・23 FW 矢島輝一(FC東京

・27 FW 中野誠也(磐田)

・31 GK 上田智輝(奈良クラブ

・34 FW 佐相壱明(長野)(レンタルバック)

・37 MF 松田詠太郎(横浜FM)

・44 GK 後藤大輝(北九州)

・48 MF 柴山昌也(大宮U18)

・49 FW 大澤朋也(大宮U18)


out

・21 GK 加藤有輝(北九州)

・50 DF 畑尾大翔(群馬)

・45 MF 青木亮太(札幌)

・18 MF イッペイシノヅカ(柏)

・29 MF 川田拳登(長野)

・14 MF 近藤貴司(愛媛)

・20 MF 酒井宣福鳥栖

・39 MF 嶋田慎太郎(金沢)

・27 FW 戸島章(松本)

・28 FW 富山貴光(北九州)

・36 FW 吉永昇偉(群馬)

・4 DF ヴィターリス マクシメンコ(無所属)




 新加入選手の目玉は?と聞かれると、櫛引と言わざるを得ない。2シーズン前の冬にレンタルで獲得すると即座にフィット。3バックの右として大活躍したあの櫛引が帰ってきた。


 そして馬渡もいい補強。昨シーズンの左ワイドは翁長酒井のみ(マクシと河面がちょっとだけやったけど)。酒井が怪我でほぼ出られなくて翁長依存が激しかった中での解決策になれるかどうか。本職は右なのでイッペイ吉永が抜けた穴を埋める意味でも期待したい。


 コロナの関係で新外国籍選手を獲れなかったので、中野にも期待。完全移籍と聞いて磐田サポが荒れたらしいし、奮闘してくれることを願います。




 放出した選手の中では、特にイッペイの流出が激痛。まあ確かに何年もJ2にいるような選手じゃないし仕方ないけどさ。J1でもゴリゴリドリブル決めちゃって江坂みたいになってくださいな。


 畑尾は所属が決まって本当に良かった。不甲斐ないフロントのせいで契約切っちゃってごめんね。来シーズン、群馬にだけなら負けてもいい気がします。嘘です勝ちます。コテンパンにします。


 マクシメンコの所属先が決まってないのが気がかり。日本でプレーしたいと明言していたので今後の活躍を祈りたいけど、獲得の噂も無いし心配です。




 残留した選手に目を向けると、髙田が37番からイッペイの付けていた18番に。昨シーズンは0ゴール0アシストだったけど、プレー内容が評価されてのことでしょう。


 そして大宮界隈がざわついた黒川の去就についてはぼかされたまま、10番は今のところ欠番になっています。目をつけたのはポーランドの強豪、レヒア・グダニスク。知らねえとこだ。


 河面、小島、奥抜、西村といった、引き抜かれリスクの高そうな選手の残留にも成功し、笠原クリャイッチの鉄壁GKコンビも残留。山田のレンタル延長等、ディフェンスラインは良い感じになってる感。


 攻撃の選手では、藤沼に期待したい。前十字だったかの怪我で昨シーズンのフィールドプレイヤーとしては唯一出場0分。今シーズンも開幕には間に合わないらしいけど、頑張ってほしいです。


 ハスキッチとイバは覚醒してくれないと困るし、奥抜は2桁取ります。


 それにしても高山の残留には疑問しかない。CBは高山がいなくても河本櫛引西村山越と4人いるし、3バックならさらに河面も入れて5人。山田も本職がCBのことを考えると余剰人員感がすごい。昨シーズンの出来を見ても放出以外無かったと思うんですけども。




 てなところで、早くも開幕戦のスタメン予想をしていこうと思います。岩瀬さんのシステムが分からないので取り敢えず昨シーズンの継続で3-4-2-1と、ベーシックに4-2-3-1の2パターンです。


3-4-2-1

      ハスキッチ

     奥抜   菊地

翁長   三門   小島   馬渡  

   河面  河本  櫛引

       笠原 


 昨シーズンの開幕のリベンジとしてハスキッチワントップ。菊地をシャドーよりもやや高めに置いて3-4-1-2気味にすることでチェイシングやポストワーク等でサポートしてもらうイメージ。


 中盤4枚は三門の怪我が治ればの話。他の候補となると昨シーズンの開幕でFK沈めた小野を希望。右はせっかくなので山田でも渡部でもなく馬渡が見てみたい。左はどうせ翁長パイセンでしょ?


 CBはあの時の完全再現を願って。西村も良いけど、ここはエモを重視して決めました。


 キーパーは迷ったけど笠原で。根拠なし。4-2-3-1の方ではクリャイッチ予想にします。




4-2-3-1

       イバ

翁長     小島    奥抜

    三門    小野 

河面   河本  西村  渡部

     クリャイッチ


 4-2-3-1ではCFの近くにいる選手が3-4-2-1より少ないので、よりポストプレーの上手いイバをチョイス。そこからの展開に期待して小島をトップ下に。4-4-2気味でイバ中野2トップでも面白いかも。


 翁長と奥抜のゴリゴリ突破を狙う。奥抜が右で使えるかどうかは未知数だけど、やってみる価値はある。ダメなら松田を使ってみてもいいかも?


 小島をトップ下に使ってしまったのでボランチは三門と小野のコンビ。もしくは松本も見てみたさある。


 4バックとキーパーはお馴染みの人たちを配置。




 てな感じで終わりにしとこうね。ではまた。(唐突に終わらないための工夫を教えてほしい)