お久しぶりすぎてワンチャンはてなブログ飽きた説もあります。が、ただネタと時間がないだけでした。
というわけで早速本題ですが、つい先日spotifyでMy Top Songs 2021が作成されたので、去年のものと比較していこうかなと思います。
これは人に見せてどうこうというより自分が気になるのでめちゃめちゃに自分用です。見やすさなんかは気にするな。
では上から順に書いていきましょう。曲名/歌手名(去年の順位)の順に表記してきます。去年圏外だった曲のカッコ書きは省略します。
- 愛のことば/スピッツ(1位)
- Raspberry/トライセラトップス
- Grazie Roma/Antonello Venditti(2位)
- Roma Roma/Antonello Venditti(4位)
- ユメヲカケル!/スぺちゃん他
- 紫の夜を越えて/スピッツ
- レイニー/さよならレイニードロップ
- Unica/Antonello Venditti(29位)
- Disco Amigo/NONA REEVES
- ロビンソン/スピッツ(9位)
- SUN/星野源(45位)
- Starrrrrrr/[Alexandros](16位)
- Seventeen/NONA REEVES
- 夜を駆ける/スピッツ(5位)
- ELECTRIC SUMMER/Base Ball Bear
- Born To Be My Baby/Bon Jovi(55位)
- ガリレオ・ガール/NONA REEVES(91位)
- 謝謝!/スピッツ
- PERFECT BLUE/Base Ball Bear(19位)
- アカシア/BUMP OF CHICKEN(3位)
- STEP BY STEP/NONA REEVES
- 歩き出せ、クローバー/スピッツ
- 愛はおしゃれじゃない/岡村靖幸w小出祐介
- K/BUMP OF CHICKEN(15位)
- 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター
- 不思議/スピッツ(80位)
- レモンパイ/マカロニえんぴつ
- シャルル/バルーン
- 二十歳の夏/NONA REEVES(42位)
- エンドロールには早すぎる/スピッツ
- 強い気持ち・強い愛/小沢健二
- ミュージック/サカナクション
- sailing day/BUMP OF CHICKEN
- 桃/スピッツ(14位)
- Lost my music/涼宮ハルヒ
- TONIGHT~愛があった夕べ~/NONA REEVES(46位)
- 生きるをする/マカロニえんぴつ
- 運命の人/スピッツ(52位)
- 才悩人応援歌/BUMP OF CHICKEN(10位)
- 夢の恋人/NONA REEVES(76位)
- 理由/槇原敬之
- 醒めない/スピッツ(30位)
- I LOVE YOUR LOVE/Negicco(17位)
- Satisfy/NONA REEVES
- ブルーベリー・ナイツ/マカロニえんぴつ
- 猫になりたい/スピッツ
- 恋心/B'z
- 未来/NONA REEVES(11位)
- Have A Nice Day/Bon Jovi(67位)
- ハチミツ/スピッツ
- Pretender/Official髭男dism(13位)
- New Journey/NONA REEVES
- 青春と一瞬/マカロニえんぴつ
- 幻のドラゴン/スピッツ(64位)
- 願いのカタチ/トウカイテイオー
- Ain't No Mountain High Enough/NONA REEVES
- keep me keep me/マカロニえんぴつ
- BAD COMMUNICATION/B'z
- 日なたの窓に憧れて/スピッツ(23位)
- 何なんw/藤井風
- 圧倒的なスタイル/Negicco(12位)
- 地獄でなぜ悪い/星野源(41位)
- 春の歌/スピッツ
- 砂漠の花/さよならレイニードロップ
- Turning Up/嵐(40位)
- ソーラン・ファンク(バンドとコーラスのための)/東京佼成ウィンドオーケストラ
- 春の歌/スピッツ(36位)
- ミスター・ブルースカイ/マカロニえんぴつ
- God knows.../涼宮ハルヒ
- Magical/NONA REEVES
- 裸のままで/スピッツ
- ワタリドリ/[Alexandros](21位)
- Livin' On A Prayer/Bon Jovi
- ニュー・ソウル/NONA REEVES(18位)
- YM71D/スピッツ
- モス/サカナクション
- 光となって/さよならレイニードロップ
- 冬がはじまるよ/槇原敬之
- ヒバリのこころ/スピッツ
- 真夏の条件/Base Ball Bear
- LOVE ALIVE feat.宇多丸/NONA REEVES
- Fall/槇原敬之
- 愛のレンタル/マカロニえんぴつ
- 創造/星野源
- リズムナイト/NONA REEVES
- 君のかわり/さよならレイニードロップ
- September/Earth Wind & Fire
- スパイダー/スピッツ
- How to make it/いきものがかり
- P・A・R・A・D・O・X/嵐
- OKKAKE/マカロニえんぴつ
- ハヤテ/スピッツ
- 花は桜 君は美し/いきものがかり
- だらん/槇原敬之
- 恋の中/マカロニえんぴつ
- 漣/スピッツ
- 透明ガール/NONA REEVES(47位)
- 彼女の恋人/槇原敬之
- メーデー/BUMP OF CHICKEN(7位)
- ルキンフォー/スピッツ(84位)
以上、何曲あったのかわからんゴミクソ長プレイリストでした。今年初ランクインは64曲。約3分の2ということで多いのか少ないのか。
春の歌が2曲入ってるのはびっくりしましたね。63位がスーベニア版、67位がベストアルバム版です。確か2曲に違いはなかったはずですが、なんで2つ入ったんですかね? 1曲に合わせたらどれくらい上まで行ったのでしょうか。
愛のことばが1位をキープしたのは実はちょっと意外でした。何と言ってもRaspberryにハマりすぎた。ツイッター検索で見るに、曲を知ったのが6月7日だったので、もし知るのがあと半年早かったら余裕で1位だったと思います。
去年はあったのに今年は入らなくてちょっとショックだったのは星野源の化物(去年16位)、夢の外へ(37位)ノーナのgimme gimme(27位)、愛の太陽(61位)、スピッツのスピカ(73位)、槇原敬之のどうしようもない僕に天使が降りてきた(79位)といったところ。
反対に「これが入ってきたかー」となったのはテイオーの願いのカタチ。アマプラでアニメ見たときにターボで号泣したので、その時に死ぬほど聴いたんだと思います。
大きく順位を上げたのがSUN、不思議、ガリレオガール。不思議は去年の途中からハマったと思うのでその分上がったんだろうけど、SUNとガリレオガールはなにが起こったのか全く分からねえ。来年のジャンプアップ枠だと、不思議と同じ理由でP・A・R・A・D・O・Xが有力そうだなあと思っています。
来年の順位を競馬風に予想しておくとこんな感じになります。トップ3だけだと面白くないので枠を広げてトップ10予想くらいにしておきましょうか。
◎愛のことば
〇Grazie Roma Roma Roma
▲Raspberry ロビンソン
△P・A・R・A・D・O・X 未来
☆Disco Amigo ブルーベリー・ナイツ How to make it
ここから何曲が入って何曲が初圏内の曲になるのか、いまから楽しみですね。
歌手別で見てみるとこんな感じになります。カッコ内は去年の曲数。なお去年は94曲だったみたいなので、微々たる差とはいえ単純比較はできないということは書いておきます。
スピッツ 23曲(13曲)
NONA REEVES 16曲(10曲)
マカロニえんぴつ 9曲(0曲)
BUMP OF CHICKEN 5曲(7曲)
槇原敬之 5曲(4曲)
さよならレイニードロップ 4曲(0曲)
Base Ball Bear 3曲(5曲)
Antonello Venditti 3曲(3曲)
Bon Jovi 3曲(2曲)
星野源 3曲(4曲)
主だったところはこんな感じ。数え間違いは多分ある。去年はそこそこあったスキマスイッチ、Negicco、髭男がその他扱いになるほど減ってて、スキマスイッチに至っては1曲も入らなかった。そこそこ聴いてるんだけどなあ。スピッツが増えすぎた煽りを受けたのかしら。
書いてる途中に、去年のが94曲なのはモノガタリの曲がSpotifyから消えたからでは?と判明しました。確かベストアルバムが全6曲だったはず。かなしいね。
てな感じでノスタルジックに浸ったところで書きたいことが無くなったので締めとするよ。次は大宮のシーズン採点かな? 例年通り冬は鬼のような忙しさなので書けたら書くことにします。