32インチのお気持ち表明!!!!!

言いたいことを言いたいだけ叫びまくる。

怒りの京都戦採点

 久しぶりの採点コーナーですが、猛烈に怒っています。果たして及第点は何人いるでしょうか。

 

上田智輝/4.5点

足元の技術だけクリャイッチに移植したら奈良に帰ってもらって大丈夫です。声出さないならセービング安定してる笠原の方がまだマシ。少なくともJ2のレベルでは無かったようです。

 

馬渡和彰/6.5点

少なくともJ2のレベルでは無かったようです。もはや右サイドの軸と言うべきで、渡部がスタメンを奪取するには相当な奮起が必要か。キャプテンとして体を張る姿も素敵。彼を放出する前になんとしても昇格しなければいけない。(イッペイの時にも同じこと言った気がする)

 

西村慧祐/5.5点

同点弾のきっかけとなるフィードは見事。今節の狙いとして両サイドの裏のスペースが重要な中でうまくそこを突いた。守備面でも相手のバイスやウタカといったパワー系に対しても好きにさせず、ロングボールの処理も悪くなかった。しかしトータル2失点では及第点は出せない。

 

櫛引一紀/5.0点

西村同様、対人守備のおいての貢献度はかなり高い。足元に関してはそもそも櫛引にはそこまで求めてないのでノーカン。ディフェンスリーダーとしては、京都のポストプレーやダイレクトプレーの対応をピッチ内から積極的にやって欲しかった。お前ならもっとできるだろ? の5.0点。

 

翁長聖/6.0点

攻撃の主戦場が右サイドだったこともあり、影が薄かったが、矢島への惜しくもオフサイドとなったロングパスを始め、光るプレーも多かった。ハイプレスを受ける中でも一枚はがして局面を打開するなど実力の高さを見せつけた。

 

松本大弥/5.0点

後半に存在感が消えた。ポゼッション時にはいて欲しいところにいないことが多く、そこでルーズボールを奪われてカウンターを受けるの繰り返し。いい選手なのでめげずに頑張って欲しい。

 

三門雄大/4.5点

賞味期限切れ。相手の動き出しに対して出足が遅く、無理やりスライディングで止めているだけだし、小回りが利かないので狭いスペースで少しボールがズレただけですぐに奪われる。「ベテラン」が誉め言葉ではなくなった瞬間を見た。

 

松田詠太郎/6.5点

束の間の希望をありがとう。今後も期待してます。相手のバックパスのミスを見逃さず、圧倒的スピードで刈り取りハスキッチへラストパス。縦突破も見せてくれて大満足です。開幕節の個人的リベンジは果たせたと思うので、勝たせてあげて欲しかった。

 

佐相壱明/5.0点

いましたっけ?

 

中野誠也/5.5点

プレッシング等で一定の成果は見せたものの、最終的な破壊力としては物足りない。ポストプレーならハスキッチのほうが安定するので、そちらは完全に任せて裏抜けをもっと狙うと面白かったかも

 

ネルミン・ハスキッチ/6.5点

嬉しい嬉しいホーム初ゴール。いつもお前は遅いんだよ。しっかりとボールを収め、次の攻撃につなげるなど、去年とは比べ物にならない動きでした。今年こそかませ!

 

柴山昌也/6.5点

やはり違いをみせてくれる。完全にトップチームに定着したと言えるのでは? 開幕戦のような右足シュートも見せてくれたし、視野の広さとテクニックを披露した松田へのラストパスも惜しかった。守備はまだまだだけど、それは今後の伸びしろということでひとつ。

 

矢島輝一/5.5点

2試合連続ゴールに期待がかかるもそんなに甘くはなかった。かといってとりわけ出来が悪かったというわけでもなく、中盤で全くポゼッションができてないのに何のテコ入れも入らないまま試合終了まで行ったとばっちりを食らったとも言える。オフサイドにはなったけど、裏抜けしてくれるのはとてもいいと思います。

 

黒川淳史/採点不能

厚い選手層が強みなのに、一切攻めることが出来てない中で黒川投入が85分って遅すぎませんか? 松田がどんなに良くても疲労はあるはずだし、交代しても黒川がいるんだから出し惜しむ必要はありませんでしたよね? ちゃんと守備も頑張ってくれる選手だし。

 

小島幹敏/採点不能

そうだよね。中盤でポゼッションできないならキープして一枚剥がして展開できる小島を入れるべきだよね。それが85分じゃなければよかったのにね。

 

 

 

岩瀬健/3.0点

3連敗ですか。去年ですら序盤は苦しみながらも勝ち点取ってたよ。攻撃面の狙いはある程度出せていたし、その点の評価は正当にすべきではあるものの、守備戦術があまりに杜撰すぎて相殺する気にもならない。前半は京都のダイレクトパスやウタカのポストワークで完全に崩されることも多々あり、後半でどのような修正を加えてくるのかと思えば何もせず。交代も後手後手で、一番勝つ姿勢が見えなかった。選手起用に関しても上田や佐相等、明らかに技術レベルが足りてない選手の起用が目立つ(高山がいないだけまだマシだけど)。若手を使えば応援してくれると思うな。

 

 

 

 監督の技量が明暗を分けた試合だと思います。いろいろあったけど曹監督は素晴らしい戦術を持ってるし、岩瀬さんは何も持ってなかった。俺が現役監督に対してさん付けしてるときは監督として認めてないってことなので、岩瀬さんはつまりそういうことです。

 

 次節長崎戦も今季から指揮を執る吉田監督。さて、どっちに軍配が上がるのかといったところですが、まあこの調子では選手が相当奮起しないと無理そうですね。